スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

朝日新聞の「大検証」紙面

 けさ(2005年9月15日)の朝刊で朝日新聞が例の捏造報道について、3ページにわたる「大検証」紙面を展開している。捏造報道といっても、あのNHK問題ではない。朝日新聞長野総局の記者(28)が、田中康夫長野県知事と亀井静香氏が長野県内で会ったとして会談の内容を捏造したメモをもとにした記事が朝日新聞に掲載された件である。この記者はすでに懲戒解雇処分になっている。
 「大検証」紙面はなかなか読みでがあった。まるまる3ページもあるのだから当たり前だが、それだけでなく新聞の政治記事がどのように出来上がっていくのかという点についての、よく出来た「生きたテキスト」になっている。
 しかし、検証の内容としては大きな疑問がある。当事者の記者がメモを捏造したことは争いがないし、本人への聞き取りの内容もかなりくわしく掲載している点は評価できる。だが、本社政治部デスクから長野総局への取材依頼がメールだけだったことなど、本社と地方機関との直接のコミュニケーションが欠けていたことを何度も指摘していて、何か「メール」に「責任」を持っていこうとしている感じがある。
 当たり前のことだが、元新聞記者としてよく分かることだが、総選挙ともなれば、政治部はもとより地方機関だって忙しい。メールという便利な機械が駆使されるのは当然だ。一つ一つの本社からの取材依頼について、紙面での「使われ方」を吟味することなどできはしない。
 政治部からの取材依頼に会ってもいない田中知事から取材したように偽り、しかもいかにもありそうな一問一答を捏造した記者の度し難さが、この事件のアルファであり、オメガである。朝日新聞は「ウソを書いてはいけない」という記者教育を、まずしなければならない。

ついでに書いておくと、NHK問題についてもさっさとしっかりとした検証をしてほしい。
スポンサーサイト

2005年09月15日 感想/新聞編 トラックバック:7 コメント:2

はじめまして。〈何か「メール」に「責任」を持っていこうとしている感じがある〉というご見解に通底した感想を僕ももっています。問題の根源部分には触れたがらず、なんとかわい小化しようとしているような、そんな意図を検証記事から感じました。

朝日の検証について書かれていたので、訪問させていただきました。トラックバックもさせていただきました。

2005年09月16日 tmreij URL 編集

はじめまして。トラックバックありがとうございました。

>何か「メール」に「責任」を持っていこうとしている感じがある。
私もそう思います。
朝日は以前、中国新聞の記事を盗用するという事件を起こしましたが、そのときの検証も記事データベースの利用に問題があるというようなまとめ方だったと思います。

会社の体制とか記者の教育を変えたくないという結論が先にあるみたいですね。

2005年09月22日 saihan URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://toku.blog2.fc2.com/tb.php/50-70aa4c5c

また中途半端な自己検証

もしかして「自己検証」という不定期連載でも始めたのだろうか。信頼される報道のために 検証・虚偽メモ問題総選挙をめぐる新党結成の動きの中で、朝日新聞社は長野総局のN記者

2005年09月16日 そして僕はぼやき続ける(BLOG)

朝日の虚偽メモ検証記事を検証する

うそのメモをもとにした記事が朝日新聞に掲載され、メモをつくった長野総局の記者(28)が懲戒解雇になった問題で、きょう(2005年9月15日)の朝日新聞朝刊は3ページを使って、〈検証 虚偽メモ問題 信頼される報道のために〉という報告を載せています。自社の不

2005年09月16日 新聞読んだ?

立派だぞ!朝日新聞!虚偽報道を謝罪!

嘘つきが「嘘つきました」って言ったとき、それは嘘なのか、ホントなのか、とかいう話もあるが…w記事のリンクはこちら。asahi.com: 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載-社会で、彼らちょくちょく過去記事を訂正するので、ほとぼりが冷めた頃に「無か...

2005年09月16日 愛と妄想の日々。

朝日新聞「検証 虚偽メモ問題」~信頼される報道のために~

朝日新聞は9月15日の朝刊で、9月11日の衆議院選挙に絡み新党結成への動きがある中、長野総局のN記者(懲戒解雇処分)が取材しないで虚偽のメモを作り、それに基づく誤った記事を掲載したことについて、虚偽メモが作られた経緯や紙面への掲載を防げなかったことについて「信頼

2005年09月16日 Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

朝日新聞社さまへ

  貴社の”嘘っぱち記事”事件が発覚し、方々からの批判が渦巻いている。それを受けてか、社説や『天声人語』でもたいへん恐縮したお詫びの文章を載せておられる。 「あってはならないこと」であり、「一人の若い記者に魔がさしたといって済むことではない」、「虚....

2005年09月19日 新米部長のアハハ奮戦記

朝日新聞、またも捏造

いい加減うんざりです。一般企業なら倒産ものでしょう。「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載(8/29 朝日)問題となった記事の一つ↓。画像の赤文字部分が捏造ということになります。新党日本結成 田中氏就任、揺れた決断(8/22 朝日)自民党が朝....

2005年09月22日 マスコミ不信日記

朝日「虚偽メモ事件」深層

長野県庁を足場にして田中県政を五年も取材しているので、その体験からこの問題について他の人より語れる部分があるのではないかと思う。私が掴んだこれまで知られていない若干の新事実などを盛り込みこの問題を検証してみたい。マスコミ関係者に「あれはどうなってんだ?」

2005年10月09日 田中県政追撃コラム&取材メモ

