

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

国外逃亡?

 明日から3月21日まで、イギリスのさる小都市に出かけます。ということで、途切れがちなこのブログも少し長い「途切れ」となります。

2005年02月27日 ご挨拶 トラックバック:0 コメント:0

「酔画仙」

suigasen1026.jpg

久しぶりに岩波ホールに行く。カンヌ映画祭で監督賞を取った作品だそうだが、もう一つだった。感動がない。
李朝末期に実在した画家の話。貧しい家庭に育つが、最後は宮廷画家にまで進む。酒を呑み、妓生をはべらせて絵を描いた。奔放な生活を続け、最後は「仙人」になったと伝えられているという。で、「酔画仙」。つまり、ジャンルとしては「芸術家映画」ということになろうか。
夭折する初恋の女性役で、ソン・イェジンが出ている。これが映画初出演だったそうだ。ただ、ほんのちょっとしか出てこないので、残念だった。
日本と清国が勢力争いを繰り広げ、これが国内の改革派と守旧派と結ぶという政治情勢が背景に、「芸術家映画」の当然のテーマとして、主人公は自らの求める「芸術」に悩む。だが、その悩みがどうもピンと来ない。妓生との恋愛模様も何かおざなりな感じがした。

2005年02月24日 感想/映画編 トラックバック:0 コメント:0

駆け出しのころ⑪

 これは「自慢話」かもしれない。新聞記者の「自慢話」というのはたいてい「こんな特ダネを取った」といったものである。「自慢話」は何にせよ聞き苦しいものであることは分かっているが、「特ダネ話」ではないので、ここはご寛容願う。
 鹿児島支局から西部本社に転勤した後、鹿児島に仕事で出張したことがある。支局に知り合いがいて、夜、天文館(鹿児島市の繁華街です)に呑みにいった。そこで、NHKの記者にあった。いま鹿児島で警察を回っているという。私が自己紹介すると「えっ、○○さんですか」といって、私の顔を見る。何を驚いているのかと思ったら、鹿児島の警察で《新人記者の中であいつは優秀な記者だった》と警察官が語り伝えている記者が3人いて、その一人が私なのだという。つまり「三羽烏」である。
 鹿児島から異動してまだ5、6年しかたっていなかった時期だと思うので「語り伝えられている」というのはいかにも大げさだが、まあ、そのときの彼はそう言ったのである。
 後の二人はもちろん私の知っている記者で、重なって警察を回っていた時期もある。二人とも誰もが認める「特ダネ記者」だった。彼らに比べて私は「特ダネ記者」でも何でもなかったのだが、どうして「三羽烏」に加わったのだろうか。
 そのNHKの記者によると、警察官たちは「○○さん(私のこと)は、記事が正確で信用のできる記者だった」と言っているという。まあ、ほめられてたのか、扱いやすい記者と思われたのかは分からないのだが、少なくない新人記者が通り過ぎる警察で私のことが警察官たちの記憶に残っていることを知って、素朴にうれしかった。

2005年02月22日 デモシカ記 トラックバック:0 コメント:0

筑紫哲也氏の“醜態”

 きのう(14日)の夜、たまたまテレビを見ていたら、筑紫哲也氏がキャスターをしているTBSの「ニュース23」だった。安倍晋三氏がゲストに出ていた。最初、北朝鮮の「核兵器製造正式公表」の話をしていたと思ったら、「ところで」というぐあいで、例の「朝日新聞」の「NHK番組改変報道」の話に転じた。
 実はこれも先日、たまたま見ていた同じ番組で、「朝日」OBの柴田鉄治氏とNHK・OBの川泰資氏が出演して、この問題について「NHKはジャーナリズムか」というテーマで議論していた。後で鳥越俊太郎氏も加わったのだが、話は当初から「朝日新聞」の報道を前提にしてNHKを批判するものだった。私は聞いていて「これは一方的だ」といささか腹が立った。川氏は「安倍氏の言っていることがクルクル変わるのにメデイアはそれを報道しない」とさえ発言していていた。
 きのう安倍氏が前述のようなかたちで出演するようになったのは、おそらく一方的な取り上げ方に安倍氏側から抗議があったからだろう。安倍氏は、そもそもの問題の発端が「安倍氏らがNHK幹部を呼んで圧力をかけて番組を改変させた」とした1月12日の「朝日新聞」の記事であり、この「誤謬」を明らかにすることが前提ではないかと筑紫氏に迫っていた。筑紫氏は、それについてはまったく答えず、懸命に「NHKと政治家」に問題を絞り込もうとしていた。私は安倍氏の発言がどんなものだったか分からないけれど、NHKに対して圧力になっただろうことを疑うものではない。しかし、一方で「朝日新聞」の問題の記事が「良心的な番組が右翼政治家の圧力によって改竄された」というステレオタイプをもとに十分な取材のないままに書かれたこともまた疑問の余地がないと考えている。記事を書いたのは「女性国際戦犯法廷」の「運動」を「正義」と信じる記者の手になるものだった。
 筑紫氏は安倍氏が「サンゴ事件のときは36日後に誤りを認めたが、そろそろその時期に近づいている」といった意味の発言をしたのを捉えて「サンゴ事件では朝日の社長は辞任した。安倍さんは今度の事件でも朝日の社長は辞任しろ言うのか。それは受け取りようでは政治的圧力になる」といったトンチンカンなことを言って、安倍氏に反撃され、しどろもどろになっていた。まことに“醜態”だった。

2005年02月15日 感想/その他 トラックバック:0 コメント:0

「対岸の彼女」

20050214101906.jpg

なかなかいい小説だった。今期の直木賞受賞作。直木賞は芥川賞と違って、私のごとき「非文学的人間」に楽しめる作品を選んでくれる。だいたい、受賞作を読んで損をした感じはしない。主人公は、3人の女性だし、著者は女性だし、ということだが、ここには私を含めて男性にも通じる人生の哀歓がある。
 「感想」はこちら http://www.dcns.ne.jp/~t-oku/book10.html

2005年02月14日 感想/その他 トラックバック:1 コメント:0

駆け出しのころ⑩

 鹿児島には結局4年間いたことは前に書いた。仕事をし始めてすぐ「職業選択を誤ったかな」と思った時期があった。
 新聞記者に必要な資質は何だろうかと考えてみると、いろいろあるけれど、まずは旺盛な好奇心と行動力が重要だ。好奇心がないわけではなかったが、私は大体が気が小さい、どちらかというと、「書斎派」の人間だった。世の中にはいま会った人とたちまちにして十年の知己みたいに話せる人がいるが、そうした芸当はできなかった。
 いま事件報道のあり方がいろいろ批判されている。警察へ依存も、そうした批判の一つだろう。だが、捜査権力を持って事件を調べているのは警察にほかならない。まずは警察から情報を取るしかない。公式の発表以外、警察はいかなる情報を持っていて、いかなる方向で捜査を進めているのか。あるいは、秘密裏に捜査を進めている事件はないか。こうしたことを取材することになる。ありていにいえば、警察官となかよくなって「ネタもと」を作ることが重要になる。とてもそういうことは出来ないと、仕事を始めてすぐに思った。
 実際、4年間の支局生活で、私は独自の「ネタもと」など作ることはできなかった。当然、そういうルートで入手する特ダネを書くことはなかった。
 だが、仕事をしているうちに、この種の「情報ゲッター」だけが、優れた新聞記者ではないだろうという気がしてきた。いまの時点でそれを少し整理して考えれば、次のように言えるだろう。情報の選別、整除の仕方。入手そのものは別に難しくもない情報を収集して問題を引き出す視点。そうしたことを紙面で具体化する(つまり記事を書くときの)文章力、表現力。こうした側面でも新聞記者は大いに優劣を問われるのである。
 新米記者として私は優れた「情報ゲッター」にはなれそうもないことはすぐに見当がついた。それが「職業選択を誤ったかな」という思いにつながったのである。だが、別の面では、この仕事(新聞記者)もなかなか面白そうだな、と考えるようになった。

2005年02月13日 デモシカ記 トラックバック:0 コメント:0

駆け出しのころ⑨

 ふつうの人がふつうの日々を送っていれば、まず新聞に登場することはない。その新聞に毎日、記事を書くのだから、いくらひよっことはいえ新聞記者となれば、つまり「非日常」の出来事に日々接することになる。例えば、こんなふうに。
 ある日、県警の記者クラブのソファで眠っている。鹿児島市消防本部とつながっているスピーカーから「救急車出動指令!」が流れる。早速、電話で消防本部に電話する。たいていは「急病人」だったりして、何ということはないのだが、何かの「事故」だったりすると、取材が始まる。そして、しばしば、われわれも「出動」ということになる。事件にしても事故にしても、たいていの場合、この「救急車出動指令!」が一番早い。
 私を含めて新聞記者のひよっこたちが何人もいたから、みんな「非日常」に接することがまだまだ新鮮だったということもあるのだろうが、「現場」に行くことが多かった。その結果、毎日のように「死体」を見るのだった。ある日は、交通事故の死者。次の日は、飛び降り自殺者。また次の日は焼死体といったぐあいである。たまたま殺人事件の現場に警察官より先に着いてしまって、血まみれの死体に出くわしたことも一度だけあった。
 とはいえ、それほど重大な事件を取材した経験はない。駆け出しのころの取材で記憶に残っているのは、災害である。鹿児島は台風がよく来る。シラス台地が広がっていた。シラスというのは桜島の火山灰に由来する土質で、雨にもろい。
 今回少し調べてみたら、私が鹿児島に赴任した翌年の1971年7月と8月に大雨被害が起きている。とりわけ台風19号による8月の大雨は鹿児島県内で47人の死者を出した。こんなときは、道路も寸断されてしまうので、なかなか現場には行けない。しかも県内のそこいら中で「裏山が崩れて○人が生き埋めになった」という出来事が起こる。県警本部にいて、各地から入ってくるこの手の情報で記事を次々に書くのが精一杯である。

2005年02月10日 デモシカ記 トラックバック:0 コメント:0

ハウルの動く城

 20050214210703.jpg

何だか「見なければいけない」みたいなヘンな気持ちがあったのだが、ようやく見た。「映画狂」でも「映画通」でもなく、ときどきしか映画を見ない私のようなものに、こんな気持ちにさせるところが、つまりは宮崎駿なのだろう。
 でも、何だかがっかりした。要するに、よく分からないのだ。見事な映像を楽しむとかいった要素はあるだろうが、私は映画は何よりストーリーが重要であると思う。その点で、この作品は、もう一度言えば、よく分からない。前作「千と千尋の神隠し」にいくぶん、その兆しはあったし、さらにその前の「もののけ姫」にしても、よく分からないところはあったのだが、ストーリーは理解できた。今回は違う。
 「となりのトトロ」のファンタジーが懐かしい。
20050215102835.jpg

2005年02月07日 感想/映画編 トラックバック:0 コメント:1

駆け出しのころ⑧

 鹿児島支局には結局4年間いた。2年経ったとき、例の支局長が東京本社に転勤した。支局には社有車が一台あって、ドライバーがいた。この人は当時もう60歳を過ぎていた「戦前派」である。「支局長の転勤が決まったときは二度目の終戦を迎えたような気持ちだった」と、この人が後で語っていた。私はむろん「一度目の終戦」も知らないわけだが、気持ちはよく分かった。ドライバーは正式社員ではなかったし、ずいぶんとつらい思いをしたのだろう。いじめられていたデスクも一緒に転勤した。
 後任の支局長と次長はともに西部本社採用の人で、二人ともきわめて「まともな人」だった。支局内の雰囲気はいっぺんに変わった。以前は支局で酒を呑むなどまったく考えられなかったが、今度は支局員がみんなで月に一度は鍋パーティーだった。当然、焼酎もビールも登場である。
 私の鹿児島4年間は、大げさではなく「天国と地獄」を両方とも味わった気がする。もっとも、最初の支局長に対しても「恨み」のようなものはない。もちろん、当時はずいぶんと悩まされたが、考えてみると、この人との出会いで、私は人間として相当にタフになった気がする。

2005年02月05日 デモシカ記 トラックバック:0 コメント:0

